夢のマイホーム計画中

夢のマイホームに向けて♡現在注文住宅を計画中。~土地探しから住宅会社選び、注文住宅の相場や間取りまで~

建築会社が決まりました!


こんにちは!

マイホームを夢見る主婦りにょんです!

実は建築会社が決まりました!

建築会社を決めるまでの過程は今回は書きたいと思います。


決まるまでに掛かった数ヵ月の出来事を簡単に書きたいと思います。

家を建てようと考え、実際に行動し始めたのは2018年8月でした。
ますは各社に資料請求。
届いた資料を見て好きなテイストの住宅会社の内見会を予約。

結局、実際に内見会に行ったのは6社でした。(結構行った方だと思います)

うちは土地も含めて探す必要があったので、土地の紹介も含めて検討しました。

土地に関しては本当にたくさん見に行きました。
ネットで探していても余っている土地しかなく、自分達で探すには限界がありました。
建築会社や住宅メーカーでは世に出ていない情報をたくさんもっているので、良い土地を紹介してもらえます。
もちろんそこの会社で建てるという建築条件付きですが。

 

私たちは大体住みたい地域は決まっていたので、その地域の土地をたくさん持つF社さんに結局お願いする事になりました。
ただ、最初に良い土地に出会ってしまったので、本当にこの土地でいいのか。この会社でいいのか。比較せずに決めてしまった部分もあるので不安になりました。

不安になった私たちは土地の仮契約をした後でしたが、他の会社にも土地探しや見積もりを依頼していました。(少しずるいですが、一生に一度の大きい買い物なので・・・)

F社はどちらかというと高級住宅志向なので、ステキなおうちなのですが予算的には少し苦しい部分があったからです。

でも最終的には対応も良く、ちょっとしたことでも親身に相談に乗ってくれたF社が1番だという結論になり、そのまま本契約まで進める事となりました。(約7ヵ月かかりました)

 

そんなこんなで2019年3月23日!注文住宅&土地契約~!!