夢のマイホーム計画中

夢のマイホームに向けて♡現在注文住宅を計画中。~土地探しから住宅会社選び、注文住宅の相場や間取りまで~

注文住宅か建売か

マイホームを検討するにあたり注文住宅にするか建売を買うか迷いますよね~。

 

注文住宅は自由がきくので自分の理想の間取りになるけど、費用が高くなりがち。

 

建売住宅は出来上がっている家を買うので予算的には抑えられる。割と立地がいいところに建っている。

 

それぞれメリット、デメリットがあります。

 

予算の事を考えると建売も魅力的だったのですが、私たち夫婦は注文住宅を建てることにしました。

大体建売のおうちっ間取りが似ていて、1階はリビングダイニングに和室。2階は寝室と子ども部屋が2つ。という間取りが多い気がします。

 

実は私は現在不妊治療に通っていて、将来子どもができるか不安だった為、子ども部屋のスペースを他に有効活用したり、間取りを自由に変えたかったのです。

自分達の理想を詰め込める注文住宅に魅力を感じ、とりあえず内見会を予約してみたのです。